プロフィール

佐倉 十朗

Author:佐倉 十朗
少年のような心を忘れないっていうと聞こえがいいですが、それって大人になりきれてないっていうことですよね…。

座右の銘

yellowowl.jpg

バルジオンさえあれば。

Archive Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

スポンサーサイト


お金のはなし

批判めいたことなのでたたんでおきます。

昨年今の会社に入社するまでの数カ月間、パートタイムで働いていました。ある種の国家資格を持っているのでパートタイムでもやっていけないことはなかったのと、転職したかったのと楽したかったのと、いろいろ複合的に判断してパートタイムで働いていたのです。
パートタイムで働いて生計はなんとかなっていたのですが、税金や国保って前の職場の年収によって決まりますよね。これが思いのほか高くって。←ここまでが状況説明です。

この際先送り出来るものは先送りにしましょう、と判断して国民年金を先送りして払っていない時期があったのです。国民年金は皆さんご存じの通り、2年で時効が発生します。今納めている国民年金はこの先破たんが目に見えているわけですが、一応国民のつとめとして払わないわけにはいかないだろうと思い、時効がくる前に古いものから順番にお支払いしています。毎月毎月。

古いものから順番に納めているということは、昨年の3月分までの数カ月がまだ未納扱いで残っているわけですね。

だからでしょうが、毎月順番に着実にお支払いしているのに2週間に一度確実に催促のお電話をいただいています。「大切なお話がありますのでフリーダイヤルでかけなおしてください」と。最初の3回くらいは律義にかけなおしました。遅れはしているが確実に納めている、という話をすると「ああ、そうなんですか。わかりました。…でも未納があるとまたお電話が行くと思います、すみません。」と恐縮されます。


ここですごく疑問に思う事が発生しているのですが。


催促の電話とかけなおしたフリーダイヤルの電話の代金はどなたがお支払いされているんでしょうか?


どうせタダだから、と考えてしまいそうですが…、これは確実に税金か何かが財源ですよね…。
まったく支払いのない方に督促の電話をかけるのは致し方のないことなのですが、遅れつつもお支払いしている私の場合、かけるだけお金の無駄なのでは…。かけなおした時には事情説明に10分くらいを要しました。電話代もさることながら、電話を受けているオペレーターさんのギャラはどこから出ているのでしょうか…。

今日も元気に督促のお電話をいただきましたが、遅れながらもきちんと毎月お支払いしているのでかけなおして税金の無駄遣いをするのはやめておこうと思います。


おそらくこれだけで一カ月に億行くか行かないか使ってると思うんだ…。


にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村 コレクションブログへご協力よろしくお願いいたします。


banner_01.gif
人気ブログランキングへいつもありがとうございます。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

<< ドレスキャンプ | ホーム | 高校生リカちゃん >>


 BLOG TOP 


