プロフィール

佐倉 十朗

Author:佐倉 十朗
少年のような心を忘れないっていうと聞こえがいいですが、それって大人になりきれてないっていうことですよね…。

座右の銘

yellowowl.jpg

バルジオンさえあれば。

Archive Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

スポンサーサイト


ムーンライトは俺の嫁

さて、盛り上がってまいりました!プリキュア!

今日は仮面ライダーWの最終回、本当はそっちに盛り上がっていたのですが(昨日はWのバイク争奪戦に参加、無事ゲットしました。いい年したオジサンなのに…。)あえて、あえて今日はプリキュアについて語っておこうと思います。

この数年、「そのままの自分でいいんだよ」=「努力を放棄してもいいんだよ」キャラがメインをとっていたこの枠、そりゃオタクだから見るけど、これでいいのか?本当に?と思い続けていたので今年のプリキュアには萌えています。


なぜならば、主人公が努力するからです。いや、本当にこんな当たり前のことがなぜ今まで描かれてこなかったのか本当に不思議で…。子供に与えるアニメだからこそもっと丁寧に作りましょうよ、というのが私の意見なんですよ。
三つ子の魂百までとはよく言ったのもので…、なんだか「努力を放棄しても信じていれば夢がかなう」みたいなおかしな構造のアニメを見て育った子の将来がとても心配になってしまうのです。
現実社会は「努力をしても報われないこともある」し、「特段努力をしなくても運でうまくいくこともある」のは事実ですが、だからといって「最初から努力しなくていい」わけではないんですよ。
努力した人はしてない人よりも選択肢とチャンスは多くなるっていうことを知っておく必要があると思うんです。「チャンスさえ与えられれば自分は仕事ができるのに!」と自分の境遇に不満ばかり言ってる人、実際に多いじゃないですか?そこで思うんですよ。「じゃあ、あなたはそのチャンスを与えられるために何の努力をしてきたのですか?」と。
人間の本質で一番重要なのは「人間性」です。そこは本当に譲れないところで、人とうまく折り合いをつけてやっていけるかどうか、そしていろんなことを信頼して任せられる人間かどうか、そういう人間性の部分がもっとも重要です。そういう部分にフォーカスをあてるんだったらもちろん、今までのアニメのメッセージ性としては正解だと思います。
でも、それだけで生きていけるでしょうか?現実社会においてまず評価されるのは「履歴」というパッケージです。「このためにこういう学校に行ってこういう勉強をしてきました」「このために仕事をしながらこういう資格を取りました」そのパッケージからまず評価されるのが現実社会だと思うのです。
普通に考えて、「見た目はイマイチだけど味は抜群」のお菓子と「見た目も味も抜群」のお菓子、最初に手に取るのはどちらでしょうか?

なんか説教臭いことになってきましたが…、「人間性さえよければいい」、「正直でありさえすれば幸せ」だけじゃ生きていけなくて困ったことになってる人がたくさんいる現実を見るにつけですね、「努力する人を応援して満足する人間」を作るよりも「自ら判断して努力する人間」を作る子供番組を作るべきだと思うんです。


さて、おじさんの長い前置きが終わったところで♪
「私何野何子、ちょっと何とかな中学生~」という最悪のスタート(あくまでも私的に、です)を切ったプリキュアですが、キュアサンシャインというボクっ娘(一人称がボク。変身すると私。)追加メンバーを得て現在無敵でございます。
以前にも書きましたが、「妖精のひりだすウンコを集める」のがプリキュアの目的のためか、変身シーンでは何度も自身に香水をふりかけます。変身部位にひと吹きずつ…。


ねぇ、プリキュアって相当香水臭いんちゃう?


もしかしてウンコのにおい消し???


なにはともあれ、キュアサンシャインサイコーす。(←タイトルと結論がちぐはぐ)



ところでエンディングラスト一瞬だけ「スーパー化」or「エンジェル化」してデザインが変わるのは前年同様最終回用?あのバージョンのムーンライトのフィギュアーツ欲しいンすけど…。


にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村 コレクションブログへご協力よろしくお願いいたします。


banner_01.gif
人気ブログランキングへいつもありがとうございます。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

<< 反省するは我にあり | ホーム | きょうのよみまちがい >>


 BLOG TOP 


